〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

私の乱気流年はみーすけにも

先日のブログで、私の1年は乱気流のような年だ と書いていたと書きました。

あらゆることが乱れるので穏やかにしておいたほうがいいと。

健康も、これまで健康だった人ほど大きなガタがくるので異変を感じたら早めに病院へ。と、、、

 

先日購読させていただいているブロガーのレタさんの記事で

 

chewbacca222.hatenablog.comお尻のあたりの傷の記事を拝読していて、そうか〜怖いな〜と思っていて。

 (勝手にリンク貼ってごめんなさい!ご都合悪ければ消しますのでご一報ください!)

 

ちょうどそのタイミングの少し前くらいに、みーすけのお尻に黒い米粒を発見していたことから、肛門嚢のことを知り、、

この子肛門嚢たまってないかな、大丈夫かな〜 まあでも特に元気もあるし気にしたりもしてないからいいかな〜とか思いながらお尻をぐりぐりまさぐってみたりしてたんですね。

そしたら、おとといの夜!

いつもどおり外のお散歩から帰ってきて〜足を拭き拭きしているときに、おしりのあたりがすこーし濡れている&毛が少しだけごそっと抜けてるののに気づいて。

あれ?とかいいながら、でも元気そうだし気にしてなかったんです。

そしていつもどおり何気なくストーブ上にいるみーすけを抱っこすると「ぎゃー!」とすごい声を出して飛びおりる。聞いたことない声だったのでびっくり!

 

そこからは尻尾は真下にたらーん。あからさまに元気がない。

でも、特に怪我もしてなくて見た目には特に問題がなかったので、なんだろう〜とか言ってたんですけど二階にあがったっきり、ご飯も水もまったく。

 

様子を見に行くとおしりの付け根あたりがべとべと!どうやら舐めて舐めてしたみたいで、すごいことになってました。でも血は出てないしパッと見何も異変がない、、

f:id:marisa8223:20210111122411j:plain

でも結局翌朝まで一歩も動かずでした、、しんどそう。

 

これはおかしい。肛門嚢に異変があったか?!でも穴があいてる感じもないし破裂はしてないかな、、? と思い昨日の朝病院へ連れて行きました。

 

先生いわく、「肛門嚢が破裂したかな〜〜 でもちょっと位置が?? 麻酔かけて肛門嚢の洗浄とその周辺も見てみますね〜」

インターネットで肛門嚢の治療についてはなんとなく知っていたので肛門嚢部分の消毒とかかなーと思っていました。

 

3〜40分くらいで終わるのでーと聞いていました。

そしたら携帯に電話。「尻尾まわりに大きな傷があるのでその縫合もしていいですか?」と。はい、もちろんお願いします。

 

そして、1時間後迎えにいくと、、なんとも痛々しい姿に気が動転しました;;

先生の話では、喧嘩で噛まれて大傷&そのときに肛門嚢も破裂 した とか。。

まさかのW負傷でした、、そしてこの傷かなり大きい><

 f:id:marisa8223:20210111122438j:plain

10cmほどの傷の縫合に加えて、チューブを通してあってここから膿が落ちるんすって。

 f:id:marisa8223:20210111122450j:plain

痛かっただろう、可哀想に、、

病院の帰りは珍しく、家まで麻酔が覚めきっていないのと、鳴きすぎて声がかれているのとで、カスカスの声で鳴き続けました。 心が痛い、、涙

 

自宅では、恐れていた、見るのが辛いエリザベスカラー姿。

違和感で、家の中を狂ったようにカラーを打ちつけながらうろうろする姿にまた心が痛い、、、涙

変わらず食欲も水飲みもまったくありません。しょぼーんとした覇気のない姿

 f:id:marisa8223:20210111122530j:plain

カラーが邪魔だし体もしんどいのか寝ることもできずで。

ごはんも食べない、しんどいからか毛並みも悪く一回り小さく見えます。

 f:id:marisa8223:20210111122549j:plain

 

私たちを見る目もとっても警戒している感じです。

外に行きたがるんですが、先生から絶対に出しちゃだめ!ときつく言われているので絶対に出しません、が、、出たそう、、、涙 可哀想だけど我慢だね。

 f:id:marisa8223:20210111122615j:plain

痛々しくて、元気もなくて私も意気消沈です。

昨日彼と会ってこれまたダメージ大で、なんかもう心がいっぱいいっぱい。

長風呂をしたときに大泣きした時にのぼせたのも手伝って、頭痛がしていて今も頭痛ですー

 

今年は本当に乱気流の1年のようです。 

私の悪運がみーすけにも派生したのかしら…ごめんねみーすけ。


はあ。なんで私はこんなに幸せが遠いんだろう、、、、