〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

とってもご無沙汰しています。

自宅のリフォームでブログ用パソコンを使う部屋に工事が入ってからすっかり遠のいてしまっていました。みなさんお元気ですか。

久々にまた後ほどみなさんのブログを拝見しにいきます~

 

今日久々にこちらに来たのはですね

うちのみーすけがいなくなりまして。どうにもずっと心が動揺していてふと、こちらのブログを思い出した次第です。

 

いなくなったのは8/10夜。

私のお盆前最終出勤日。朝はいつも通り行ってくるね~とばいばいし、

私が出社中にみーすけの苦手な兄が帰省。

その間珍しく、みーすけは兄を見ても逃げずにだら~と、夏お決まりのスタイルでリビングで寝そべっていたそうです。初めて。こんなこと。でも食欲もトイレも普通で元気だったんです。

そして、その後ふら~っと2階に行ってしばらく姿が見えず。

その後私が帰宅前に玄関ドアが少し開きっぱなしになっていた時間がありました。

 

そして私が帰宅。いつもの通り開口一番「みーすけは?」と聞くと家族みんな「どこやろう?2階かな?」と。私が探しに行くも2階におらず。

そこから家中大探しするも見つからずでした。最近外には朝~日中だけ出ていて夜は出さないようにしていました。それが板についてきて、夜はたま~に出たがるけど基本家で過ごしたがるんだけど。

たぶん、玄関ドアが開いてたときに出ちゃったんだろうな。普段はみんな気をつけてるんだけど、家族も兄の久々の帰省で話に華が咲いていたんですよね。

 

まあ、すぐ帰ってくるよね。そう思っていました。

そこから30分ほどして私がドライヤー中に兄が「みーすけが外で鳴いてる!」

私も1度だけ「にゃん」と声を聞きました。近くなんだけどなーんかすぐそこではないような、くもったような声。危機的な声ではなく普通の声。

私は全部を放ったらかして外に探しに行きましたが呼んでも呼んでも返事はなし。

結局、その日は姿を見れず。

 

みーすけは元々保護猫で外猫だった小さい頃なんかは朝になると玄関で待っていて、朝に家でご飯をあげる・・みたいなサイクルだったので、朝になれば玄関で待ってるんだろうな って思ってました。

 

そこから声一つ聞けないまま今日で一週間。

 

お盆の間じゅう、家族で名前を呼びながら2km圏内を山から川から田んぼから探し回りましたが、、見つかっていません。

 

 

最後に声を聞かせたのが、なぜ兄なんだろう。私はちぃーさな声1回だけ。

母と父はそれさえ聞けず。ねえ、なんで?

 

健康診断にも春に行って異常なし、最近は食欲も変わらず旺盛、トイレも問題なし、元気いっぱいだったんです。

12歳とはいえ、お山に行くには早すぎるんです。

 

13日から、兄の子どもたちとお嫁さんが来たのでそれで帰りづらいのかな、今日みんなが横浜へ戻ったらみーすけは帰ってくるよね。

あいつ、そういうとこ、ずる賢いからきっとわかってるんだよね。

 

嘘だ~と思うかもしれませんが、11日~今日まで1日を除いてずっとみーすけが帰ってきた夢を見てます。

元気だったバージョンと、怯えていたバージョンとあります。

なにかを伝えようとしてるの??

 

でも、わたしたちが追い出したわけでもなく、自分の意思で出ていったんだもん。

自分の考えで帰ってこないんだもん。みーすけの意思を尊重して、でも信じて待ってるよ。

外の生活も慣れてるから池にハマったりとかは考えにくいし、どこかに閉じ込められてるなら声がしそうだし、、事故にあってるのも見てないし、田舎だから保健所に連れて行かれたとかも考えにくいし。

近所の方にも伝えて、皆さん会うたびに「見つかった?」と気にかけてくださいます。

幸せな猫だね。

 

 

9月にみーすけ写真カレンダーを新調したところだったんです、このままじゃ使えないよ。

いつもは歯に良くないからちょっとしかあげないウエットフードもいくらでもあげるから。早く帰ってきて、みーすけ。

 

 

ずっと心が重く、しんどいのですがどこかに吐き出したら・・と思いここに書いています。まとまりがなくごめんなさい。