〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

厄払い詣@神戸

昨日日曜日は、ここのところ、なんだか厄にとりつかれている気がしてたので開運、、というか何か運気を変えなくては!と思って一人で神戸まで出かけてきました〜!

緊急事態宣言下だけどね。ごめんなさい。

 

私は兵庫県民なんですが大阪の方がアクセスも良く、馴染みもあるので神戸はまだまだ未開拓の地です。

 

事前にネットで調べに調べて、、お参りする神社は「生田神社」に決定!

そうですそうです、お笑い芸人の陣内さんと藤原紀香さんの結婚式の、あそこです!

破局してるから「…。」なんだけどねww)

 

すごい強力なご利益があるとかで行ってまいりました!

もうね、一緒に行く友達もいないからね!笑 一人でガチな感じで行ってきましたよ〜〜

 

三宮駅について徒歩5分ほど。見えてきましたー!

f:id:marisa8223:20210118144443j:plain

日曜だからか結構人もいました!鳥居は2段構えです!

 

二つ目の鳥居を進むと大きな門が。

f:id:marisa8223:20210118144507j:plain

 

そこもすすむと立派な本殿が見えてきました。

 f:id:marisa8223:20210118144530j:plain

 

ここでしっかりとお参りをして。と。

生田神社にはたくさんの神様がおられます。撮るのを大半忘れたんですが(おい!笑)


f:id:marisa8223:20210118144633j:plain

これは、楠の神木で、神戸大空襲で焼けただれたものの焼け残り、今では「復活、復興」のシンボルだそう。

頼むぞー!復活させてくれーー、、

 

生田神社ではお参りを超入念におこなってから、「たまき」という人の縁をつなぐ といわれる御守りをいただきました。

f:id:marisa8223:20210118144707j:plain

先日コメントでアドバイスいただいたので、何か身につける御守りがほしかったんです。本当は長く使えるストーンのブレスレットが欲しかったんですが生田神社にはなくて、、( ;  ; )

 

この「たまき」は男女の縁だけではなく、仕事や事業などあらゆる「人の縁」をつないでくれるブレスレット型の御守りです。赤と紺色がありましたがチャームがゴールドの赤にしました^^

 f:id:marisa8223:20210118144739j:plain


どうか、、、神様お願いします、、、、、、。笑 もうね、切実。

 

そのあとは、五感を満たそうと海辺をぶらぶらとメリケンパークまで歩きました。

神戸ポートタワーが綺麗です。

 f:id:marisa8223:20210118144759j:plain

神戸は港町なので、普段とは違う光景が見られて潮風とあいまって視覚と触覚と嗅覚がフル始動🎶 寒かったけど気持ちよかったです。

 f:id:marisa8223:20210118144819j:plain

そのあとはカフェでゆっくり甘いものを食べながら、自己啓発本を読んで、、

少しだけ気分が切り替えられた気がしました^^ 

 

最近は出社もしていないのでほとんど家にいたため、たまには外に出なきゃな。そう思いました。帰宅したらまたどんよりしちゃったよ^^; 次の土日も一人で気分転換、運気を変えるために出かけようかな。

 

みーすけの傷も早く治るようにお参りしてきました。

少しずつ良くなってきているようです。気持ち良く寝られるようになってきました!

 f:id:marisa8223:20210118144837j:plain

 

「落ちるだけ落ちたらあとは上がるだけ」この言葉を支えに少しずつ元気になっていかねばと思っています。

そんなこと言ってて、明日はまた大泣きの1日かもしれないけどね。

頑張って、生きよう( ;  ; )



ー追記ー

昨日は阪神・淡路大震災の日でした。

神戸、三宮の人出が多かったのはそのせいもあるかもしれませんね。


忘れてはいけない1.17

犠牲になられた方、被害にあわれた方に深い哀悼の意を。