〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

てんしょく

いま絶賛転職活動中のひまわりです。
‥といいながらそれは気持ちだけで、実際にはまだ1つも面談とか書類提出 とかしてないんですけどねww

仕事って難しいですね。やりたいこと・好きなことはある でもそれじゃあ食べていけない。
先日友達から 転職と天職についての本を貸してもらったんですが、

文字通りで、
転職:好きなことはプライベートでやるから求めてない。割り切った仕事選び
天職:自分の好きなことを仕事にしたい。オンオフ問わず自分が打ち込める仕事選び。

どっちがいいとかではなくて、どっちもいい。

私はどちらかというと完全に「転職」派 だけど、そりゃあちょっと(いや、まあまあ)は好きな要素だってほしいよ、、  っていうのが正直なところ。

好きなことはきっと自分で事業を起こす以外にできないことが分かってるから。
そしてそれをやるには知識や覚悟含め色んなことが足りてないことが分かってるから。


こないだ、マッチングアプリでとある男性と知り合いまして、その方、保護猫の譲渡活動をしながらオリジナルペットフードを販売されている自営業の方で。

やっぱり、日本ではこういった保護猫活動や、看護師や医療系以外には動物のための仕事って難しいなって話をしてて・・・。なかなかこういった事業で収益をあげるって難しいなと。
※その方は上手にされているようでしっかり収益をあげられているそう☆すごい!

最近人気の、儲けてそうなイメージだった猫カフェでさえ、大半が赤字で「かなり」闇の深い事業だそうです・・ (やりとりでは、ほぼ猫活動の話しかしてないww)

いま、そういった活動をボランティアに頼らずに、仕事にしていくための取り組みをされているそうなんですが、やっぱり今の日本では、自分で事業を起こしてそういうモデルを作っていく以外には仕事にするのは難しそうです。。

その方がされている保護猫シェルターが、なんと自宅と勤務先の間にあるそう!
もはや、マッチングアプリの恋愛の目的は一切ないけど(笑)、行ってみようかな!!
いやーでも恥ずかしいな笑 


ふう、私は結局のところ転職探ししか難しいのかな、、
行き詰まっている最近です。


最後に、私の育てているブルーベリーの木のご紹介。
f:id:marisa8223:20200324223959j:plain
一昨年までは2本一緒に植えてたんですが、私の水やり不足のせいで1本枯れさせてしまいました><(ごめんね、、)

一本はなんとか枯れずに持ちこたえてくれたものの、去年は実どころか花すらもつけてくれませんでした、、、><  植物は正直だ。

今年は冬の間に肥料もあげて土も一新して、きちんとお世話して、、!!
春になって新芽がでてきました(#^^#) 
f:id:marisa8223:20200324224355j:plain

今年は花咲かせてくれるかな~~!!
またおいしい実をつけてくれますようにっ(*´▽`*)