〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

九州最終日♪猫島の猫と何百匹のイルカに大興奮!

あっという間に旅行最終日の3日目!
3日目は私の中では一番のメインイベントが詰まった日でもありました。

天気は・・・・晴れ(*´▽`*)!!!!奇跡的に台風が過ぎ去って晴れました~~!!

朝に熊本市内を出発して、向かうは天草!! 熊本市内から道路でつながっている島です^^
この日は帰りの新幹線(19時過ぎ熊本発)が決まっていたので、あまりゆっくりしてられなくて!

私が最も行きたかった場所の1つ、(=^・^=)湯島(=^・^=)
こちら、なんと人間よりも猫の数のほうが多いという・・・!!!
猫島です^^ こちら、これまた離島でして、天草から1日数本しか出ていない小さな船で渡ります♪ 
f:id:marisa8223:20190927223351j:plain社内で船頭さん?がお金を集めに回ってこられます。
乗客は十数人。船には島民の方の荷物、amazonとか通販の荷物も一緒に乗っていて、、
生活に密着した船なんだなという感じです^^

しばし、クルージング気分で向かいます♪
f:id:marisa8223:20190927224127j:plain
わくわく!!!!  見えてきたーーー!!!!!

f:id:marisa8223:20190927223419j:plain

着いた瞬間に、、、猫だらけ!!!!!!
f:id:marisa8223:20190927223449j:plain

そして、あのツンデレで有名な猫たちが、私たち人間を見た瞬間に走って寄ってくるんです! 四方八方物陰から走って寄ってきて気が付けば後ろを見ても猫に取り囲まれているという夢のような空間です!!
f:id:marisa8223:20190927223627j:plain

にゃん~といいながらおなかを見せてごろん。そんなこともたくさん!
f:id:marisa8223:20190927223508j:plain
なんてかわいいんだ君たちはーーーーー!!!!

f:id:marisa8223:20190927223928j:plain
猫が人を見るや走って集まってくるという光景、もはやちょっと異様にも感じるほどの光景でした~~~(*´▽`*)幸
f:id:marisa8223:20190927223557j:plain


ごはんをもってこられているおじさまもいて、その方は常連さんのようで、猫たちから大人気でした^^
「台風で2日間来れなかったからお腹すいとるやろう」と猫に語り掛けながらごはんをあげるおじさまはとっても優しいまなざしをされていました。


あちこちにいる猫たち
f:id:marisa8223:20190927223811j:plain
f:id:marisa8223:20190927223845j:plain
そして、猫はもちろんのこと何が素敵ってここの島民の方々!
めちゃくちゃフレンドリーに話しかけてきてくださって、すごく猫をかわいがってらっしゃるんだな~っていうのが伝わってくるんです。

この島、物販店や飲食店がほとんどなくて観光地化されていません。「猫目当ての観光客で儲けよう」感が全くないんです。 言えば、自宅の敷地周りを見ず知らずの人に歩き回られる状態で。普通嫌だと思うんですが、、なのに、すれちがったおじさまが、「あっちの方いったらもっと猫いますから行ってみてください」とか、通りがかりのおばあさんが、「ここに置いてある猫のごはんのソーセージ、食べてないね。「おーい○○ちゃん(その家の住民の方)、猫がごはん食べとらんよ、違うごはんあげて~」
という会話が聞こえたり。本当に島民みなさんで猫を大事にされているというのが伝わってきてすごく素敵でした。
f:id:marisa8223:20190927224450j:plain

そしてびっくりしたのが、猫たちは去勢避妊手術をしていないということ。
オス猫くんたちはみんな立派なものを持ってらして・・・w
でもお話させていただいたなかで、「最近メス猫が生まれなくてね~。この子は唯一のメスだから、この子にがんばってメス猫産んでほしいんですよ~」と。

はっ!「ここではみんなで面倒を見る!」という意識が根付いているから猫を増やしてるんだ!!! なんだかカルチャーショックを受けた瞬間でした。
f:id:marisa8223:20190927224023j:plain

ウミガメの産卵を見ることもできるという、素晴らしく美しい島。
f:id:marisa8223:20190927224046j:plain
このままの状態で、変な業者とかが入って観光地化されて今の雰囲気が壊れないように。

湯島。猫好きの方にはほんとうーーーにおすすめです!!!!
f:id:marisa8223:20190927223657j:plain

そして次に行ったのが天草のイルカウォッチング♪
これまた船にのって野生のイルカの群れに会いに行きます!
船にのって10分足らずでイルカの群れが・・・・! か、かわいい、、、、、
子どもイルカくんもいました(*´▽`*)
f:id:marisa8223:20190927224242j:plain

うまくとれない、、、


イルカは水中にもぐるときはいっせいに群れごと潜ってしまうので、また出てくるのを肉眼で見るしかないのですが。
イルカウォッチングの船は私が乗った時でも5,6艘は出ているのですが、イルカが現れるやいなや、その船たちがいっせいにイルカの群れに向けて全速力で向かっていく様は、なんだか滑稽というか、イルカたちは追い回されてかわいそうだな という気にもなってしまいました^^; これが1日に10回近くあるんですもん、、(参加しておいてこんなこと言ってはいけないんですけど;;)

でもでも!本当に野生のイルカたちを見れたことは感動で、素晴らしい機会をいただけました。
f:id:marisa8223:20190927224314j:plain

このように、三日目は自然と動物と触れ合いができ、とてもとても大満足な1日になりました。


そのあとは、美味しい海鮮丼をいただき、

ラーメンをいただき、、、、
帰路につきました^^


九州・・・・やっぱりサイコーーーーーーー!!!!!!!!
出会った皆様、生き物たち、、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!!f:id:marisa8223:20190927224619j:plain