〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

2日目~熊本~

1日目は宮崎、延岡にて宿泊!
2日目は熊本阿蘇に向かう予定だったので、朝早くに宿を出発!
お、お、大雨、、(*_*;

なんと、後ほど母親からラインがきて知ったのですが、延岡では朝9時に大雨風で、駅の貨物が倒れ、停電になっていたとか\(゜ロ\) ちょうど駅周辺に泊まっていたのでびっくりでした><
そして熊本に向かう道中も大雨。。
阿蘇についたころはものすごい風で車が揺れて本当に怖かったです。。こんななか阿蘇山観光できるはずもなく、、
本当に私たちが雲のなかにいたので、雲が動いた瞬間でパチリf:id:marisa8223:20190926210911j:plain
本当はとてもきれいな草千里の風景なんですがねー(>_<)

今日この雨でどうするよ~と話しながら、温泉に行きたいねと話していたので温泉を探すことに。 青白いお湯が湧き出る南阿蘇の温泉「すずめの湯」さんへ。
こちら、熊本地震とそのあとの土砂災害で数年営業できずに今年に復活されたという温泉。
道中も道が崩れた跡や、まだまだ工事中で片方しか通れない車の幅ぎりぎりの道路。
まだ営業再開できない温泉も横目に、ガタガタ道を通ること数十分。

着きましたー!!!! 
f:id:marisa8223:20190926210948j:plain
こちら、湯着をきて男女一緒にみんなで入るという混浴スタイル^^
私たちが着いたころは常連と思しきおじさまおばさまがいらしていて、アットホームにお話に寄せていただきながら楽しいお湯時間を♪
水風呂に、ぬるめ、熱め と3種類あり、温泉で自然に生成された泥で泥パックまで★
私たちは2時間少し居座ってしまいました笑 きもちよかったー!!

震災や水災の影響を受けながらも再開された、南阿蘇の温泉村・・応援したいです!!!

そして、夜は馬刺しをいただき、
f:id:marisa8223:20190926211037j:plain熊本ラーメンの有名店「黒亭」さんにてラーメンをいただき・・
f:id:marisa8223:20190926211220j:plain
おなかも心もとても幸せな時間になりましたー!!


ちゃっかり者の私は、近くの公園で落ちていたぎんなんを拾って(くさーーーーい!w)
f:id:marisa8223:20190926211242j:plain
5重くらいに包んでお土産にいただきました笑

強烈な香りのぎんなんですが、おうちに帰って処理してこんなに綺麗になりました^^

f:id:marisa8223:20190926211259j:plain
明日は三日目! 天草に向かいましたよ~~(^ω^)

つづく