〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

九州旅行記〜〜!!vol.1

遅くなりましたが週末土曜〜月曜にいってきた2泊3日の九州旅行!

台風が直撃という、最悪のコンディション。。 周りからは「台風に向かっていく感じだね、、」と言われながらキャンセルも考えましたがせっかくなので! 行って参りました!

 

1日目は朝8:04新大阪発のさくら に乗って熊本へ。

f:id:marisa8223:20190924213841j:plain

熊本に着くのは11時過ぎ ということで、そこから宮崎の高千穂峡へ向かう予定だったので、時間の節約のためにおひるご飯は「新幹線車内で済ませていこうね。てことで、朝早く新大阪でおべんとうとか買って乗り込もうねー」と前日から話していたんですが、、

 

ここで一悶着。

彼が朝起きない、、、><  

金曜日に大きな仕事があって一週間ほぼ午前さまの帰宅だった彼。、結局疲れていて金曜日の夜は、私が作ったご飯を食べてからは、旅行の用意もせずに朝するよ ってことでお風呂にも入らず寝てしまい、、

そして起きたのは、家を出る時間の40分前、、シャワー浴びて用意して、、当然予定した家を出る時間には間に合わず。

 

そして、新大阪駅でばったばたでコーヒーだけ買い込み。

彼はアイスコーヒー、私は朝は温かいコーヒー派なので、彼はコンビニで買えたんですが私はコーヒーショップを探しまして。結局コーヒーショップに5分ほど並んでしまい、お弁当は買えず。 ギリギリに新幹線に飛び乗りましてなんとかセーフ。

そしてそれに私がすねる、、、 

私「お弁当買って新幹線で食べたかったのにー」

彼「カフェなんて並んでたらそりゃ買う時間ないよ〜」

この言葉に、イラっときちゃいまして^^;

あれだけ前日から時間通り出ようね って行ってたのに、私のせい?? そもそも朝起きなかったのは自分やんかー!と、車内ですねること1時間弱。

ごめんね と言ってくれたらいいのに。

 

彼の、「怒ってる??」と、私への機嫌とり頑張り(笑)もあって、そのうち機嫌を直したのですが、行きの新幹線はこんな感じでとっても良くない幕開けでしたw

朝起きるのきついことは想像できたし、、、それに今週がずっと忙しいの分かってたんだから、一週間前とかに前もって準備しときなよ! という、私の言い分。

結局忘れ物もしてたんですよー。

 

まあ最初っから愚痴ばかり書いてしまいましたが^^; 肝心の旅行記を書いていきましょう!

 

熊本に着いてレンタカーを借りて、宮崎の高千穂峡へGO〜!

f:id:marisa8223:20190924213748j:plain

あいにくの天気でしたが、なんとか見て回れるくらいの雨でした^^

高千穂峡

 f:id:marisa8223:20190924213934j:plain

f:id:marisa8223:20190924214016j:plain

 

本当は水上をボートに乗れたんですが、雨のため中止になってました;;

そのため観光のみとなってしまいましたが、、それでもすごい迫力でした〜!

 


 f:id:marisa8223:20190924214129j:plain


 

そのあとは、東国原英夫さんが選挙のときに言っていて有名になった、超パワースポットと名高い「天岩戸神社」へ。


f:id:marisa8223:20190924214227j:plain


こちら、アマテラス大御神の伝説が残る日本の起源とも言われるところ。

ここをさらに歩いていくとあるのが、「天安原神社」という、洞穴のなかに鳥居があるとても厳かな神社です。

f:id:marisa8223:20190924214306j:plain 


霊感とかまったくない私ですが、確かになんだかピリッと感じるものがありました。

 

こちら、石を積み重ねると願いが叶うという言い伝えがあり、ここには一面に積み上げた石が並んでいます。

f:id:marisa8223:20190924214359j:plain


f:id:marisa8223:20190924214445j:plain

 

すごくなんだかパワーを感じる場所でした!

 

このあとは、宮崎といえばチキン南蛮!ということで、チキン南蛮の発祥の店 というお店にお伺いしてチキン南蛮をいただきましたー^^

f:id:marisa8223:20190924214535j:plain

もともとのチキン南蛮って、タルタルソースじゃないんですね!卵を混ぜた衣で揚げた胸肉のチキンを甘酢につけたもの! これにはびっくりでした^^!

 

美味しかった〜〜!

私たちは食べるのがとっても好きなので、美味しいごはんを食べるのが目的の1つ!

お腹いっぱいで1日目を終えました。

 

2、3日目に続きます♪