〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

春の味覚をさがして

こんにちは!おさんぽのついでに今日は「野蒜(のびる)」を収穫してきました!

 f:id:marisa8223:20190414215657j:plain

川の土手で、スコップを片手に500gほど摘んできましたーーーー!

これは、ニラとにんにくとたまねぎの間のようなもので、エシャロットに近い味の野草です^^

半分は茹でて酢味噌をつけていただきます♩

下処理した野蒜の、根をとり、葉っぱと球根にわけ、さっと湯をとおします。

味噌と砂糖と酢を混ぜて酢味噌を作り、茹でた野蒜と和える もしくは ディップしていただきます〜〜

おとなの味ですがくせになるお味ですねー!!

 

そしてもう半分は醤油でつけて醤油漬けにしました♩♩

これは、同じように下ごしらえした野蒜を、さっとお湯をとおしたら水気をよーくきってお醤油と鷹の爪をいれて、煮沸消毒した保存容器にいれて2、3日つけたら食べられます^^

このお醤油も、にんにく醤油のように使えて美味しいです〜!

 

これ、何年か前にクラブでたくさんお酒飲んで朝帰りして食べた時に食べて、元気が出た記憶がある、スタミナ食です^^

お試しあれ〜〜⭐️

 

ところで、みなさんは活き造り とか、 新鮮な生きたままの蟹とかエビとか貝とか。。そういうのみたらどう思いますか?

私、なんだかとってもかわいそうになってすごく苦手なんです><

昨日、夕方のニュースで、女性アナウンサーが、生きたエビをしゃぶしゃぶして、生きた貝を網で焼いて食べてたんですが、「おいしそーー」と言っていて心底「信じられない、、」と思いました、、、 見てられなくてチャンネルをまわしましたが、、

 

自分も、牛や豚、鳥、お魚などなど世の中の命をいただきながら生きているわけで、自分勝手な言い分だといえばそれはそうなのですが、、なんだか、自分のために目の前で犠牲になる命をもとにその発想ってむごいなとおもいました;;

 

だから、私、全然流行ってないスーパーとかでお肉とかお魚が売れ残っているのを見ると、「この子たちは何のために生き物から肉にされたんだろう、、」「さばかれるだけさばかれて捨てられるなんて、なんてむなしいんだろう」って思ってちょっと病みます。

周りの人に言うと、考えすぎやわ!と言われましたが、母に話すと、活き造りとかはちょっとわかる。と言われました。

やっぱり家に動物がいるとそういうのって思うのかな〜

f:id:marisa8223:20190414215759j:plain 

 

とにもかくにも、毎日の「いただきます」はちゃんと言わないといけないな っておもった日曜日でした。