〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

コロコロダイエットおもちゃの作り方

休日の本日は、みーすけにおもちゃを作ってあげました^^

おもちゃといってもただのおもちゃではありません!

 

日々、食べ過ぎという課題に立ち向かうみーすけ。オス7歳、去勢済み。

f:id:marisa8223:20190310233428j:plain

祈るような目でじーっと見つめられたり、ニャーニャーと後を付け回されると、いけないと分かっていてもつい、追加でごはんをあげてしまうこともしばしば。
そこで、作ったのは「遊んで運動しつつ、お腹も満たせる」そんなおもちゃ!
 
使用するのは、ガチャガチャの空カプセルと、、、、
 
それだけっ!!!
あとは、電動のドライバーがあればOKっ!
 

〇1.空カプセルに穴を開ける

f:id:marisa8223:20190310233457j:plain

まず、空のカプセルに電動ドライバーで穴を開けます。
手の怪我には十分注意してくださいね!
このとき注意していただきたいのが、穴の大きさはドライフードがギリギリ通るか通らないかくらいのサイズにしていただくことです。最初から大きく開けずに小さめの穴からはじめて、フードの通り具合を確かめながらすすめてください。穴が大きすぎると、フードがどんどん出てしまうので、せっかく運動しても食べすぎになってしまいます・・・。


〇2.フードを適量入れて、カプセルをしっかりと閉じる。

f:id:marisa8223:20190310233519j:plain

穴を空けたカプセルに、適量のドライフードを入れて(振ってみて、カラカラと音が鳴る程度)しっかりと閉じます。カプセルがもともと閉まりが緩いものだと、遊んでいるうちに開いてしまうことがあります。猫ちゃんはお口でもガシガシやることが多いので、できるだけ避けたいのですが、どうしても緩い時はテープなどでとめてください。

 


〇3.完成!

f:id:marisa8223:20190310233543j:plain

上の写真のようになれば完成です!
あとは、こちらのコロコロカプセルで遊ばせてあげるのみ!コロコロと転がるカプセルで遊んでいるうちに、たまーに(ここがポイントです!)フードが出てきて食べられるという作りになっています。

■みーすけにコロコロカプセルを使ってみた!


f:id:marisa8223:20190310233631j:plain

最初、「クンクンクン」とにおいをかいで、やや警戒した様子。
そこで、カプセルを軽く彼のほうに転がしてみると・・・?
コロコロコロコロ・・・!転がして遊び始めました。 たまーにご飯が出てくることがいつもはゴミになってしまいがちなものを再利用して作るので、猫ちゃんが激しく遊んで壊れたとしても、惜しまずにすぐに新しいものを作ってあげられますね!

 

 
本日は珍しく、ちょっと真面目な「記事っぽい記事」を書いてみました^^
食べ過ぎでおねだりの激しい猫ちゃんがおうちにいらっしゃる方は是非試してみてくださいね〜^^