〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

ニャニャントリビア

今週も一週間、みなさんお疲れ様です!
3月の最初の1週間が終わりましたね。日々目の前のことに追われて過ごしてしまいがちですが、着々と1日は過ぎています・・!

さて突然ですが、猫トリビア~~!
*猫って全速力で走ると時速48kmにも達する

これ、ご存知でしたか?人間の最速記録よりも早いそうな。

あんなに小さな体で短い脚でそんなに早く走れるとは驚異的ですね!
でも持久力がないので、長距離走は苦手です。

我が家のみーすけも本気ダッシュをすると早いです。
水のように(?)走ってます。
でもそんな姿を見れるのは外で遊んでいるときのほんのまれなタイミングだけ。

ほとんどは、家の中でだらーっとしています笑
f:id:marisa8223:20190308225525j:plain
つづいてトリビア
*猫がにゃーと鳴くのは、鳴く相手を養育者だと認識しているから
これ、ちょっと嬉しくないですか?笑
野生の猫は子猫が母猫に「にゃー」と鳴くことが確認されているそうです。

野生の世界ではむやみやたらに鳴いたら危険が伴うため、養育してもらっている対象にしか基本的には鳴かないそう。

そう思うと、みーすけが、「にゃっ」とあいさつしてくれるのも、声にならない鳴き声を発してくれるのも・・
養育者・・甘える対象だと思ってくれてるんですね^^
f:id:marisa8223:20190308225640j:plain
かわいい奴め~~~


明日からは休日♪
今日も添い寝してもらってみーすけと仲良く、過ごします^^
Let's コミュ「ニャ」ケーション~~~(=^・・^=)