〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

「おとなしい猫」の定義って?

こんにちは(^^♪

今日は、ここのとこ気になっていたことを書きます。タイトルの通りです。

改めまして、我が家のみーすけ。今年の9月で11歳です。

 

うちのみーすけは「おとなしい猫」だと思っていましたが、

ふと、でも「おとなしい猫って?」と気になりまして。

今まで何匹も猫を見てきたけど、あくまで自分の見てきた中での評価だなあって(*ノωノ)

 

そこで、うちのみーすけの大人しいを測る指標を書いてきたいと思います。

これってうちの子、「おとなしい」って言えるのかなー笑

もしかして、「いやいや、それはおとなしくないよ」 なのか、「確かにおとなしいね」なのか気になって。笑

 

★抱っこができるか → ほぼいつでもできる

★なでなでできるか → ほぼいつでもできるが、たまに攻撃してくる(攻撃してきそう・・というのはだいたい分かる。)

★いたずらの有無 → ほぼ0。家の中での家具や家具への爪とぎ、粗相はなし。

★噛む、引っ掻くか → たまにあり。でもよく言うような、気分が読めず急に噛んだり引っ掻いたり というのはほぼない。だいたい予想できる。

★歯磨きができるか → 寝込みを襲う以外はできない。嫌がる。逃げる。

★爪切り → もう一人に抱っこしてもらいながら、難なくできる。

★鳴き声 → おねだりのとき等に割とよく鳴く。が、夜鳴きや朝鳴きは滅多にない。

★ごはんの待て → 人を選んではいるが、「待て」ができる。

★おもちゃでの遊び方 → 2分ほどで飽きる。年齢もあるのか遊びが大好き!という感じはない。

★ブラッシング → 嫌がる。人によっては噛むジェスチャーをしてくる。

★家での暴れまわり → ほとんどない。トイレの前後はトイレハイになってたまに驚くスピードで走り回るが、夜中の一人運動会はなし。

★目ヤニのおそうじ → タイミングを見て可能。毎回できるわけではないけど、毎回できないわけでもない。

★膝上での寝んね → 夏場は暑くて嫌がることが多いが、冬を中心にすることはする。

 

こんなものでしょうか。

他に何かおとなしいかどうかをはかるバロメータ的なものってあります?笑

 

別に、おとなしくなきゃいけないとかそういう訳じゃないんですが。ただ、世間のにゃんこと比べてどうなのかな って気になって(*´ω`*)

 

最後に。

うとうと、だらだら中に、甥っ子の忘れ物のミニカーを乗せてみました。無視です。

 

 

顔の上まで車が進んでようやく目を開けました。