〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

3.11

こんばんは!今週もまた1週間のはじまり!

3月はお別れが多い季節でもあり、ちょっぴり心がざわざわするようなそんな月な気がします。
みーすけはそんなことは頭には一切なく相変わらずのんきです(*´ω`*)
f:id:marisa8223:20190311194344j:plain

そして忘れてはならないのが本日3.11は東日本大震災から8年という日ですね。
日本人として、思いを馳せねばならない日ですね。
被災者でもなく、本当の大変さを知っていない私なので多くは語りませんが、でもたくさんの犠牲を生み出し、今でも辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃるということ。世の中ではなんだか「過去のこと」になってしまってますが、まだまだちっとも「終わってなんかない」こと。復興した なんて全然言いきれないこと。

私は関西に住んでいるので、そういった現状を身近に知れるところにはいませんが、このことは決して忘れたくないと思います。

小さなことですが、我が家では少額ながら募金をしました。
人だけでなく、スポットが当たりづらいペットたちのことも、たぶん現実を知ったらつらくてつらくて眠れなくなるような現実があると思います。

このことに関連付けて良いか分かりませんが、 ペットたちが少しでも幸せに生きられるように、何かしらこの先お手伝いができたらいいな と思い 「動物愛玩飼養管理士」の資格をとることに決めました^^!

これは 動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修める  資格です。

難しい資格ではないそうで、これを持っているから何かができるとか、どこかに就職できる とかではないですが、動物物取扱責任者に必須な資格だとか。
動物物取扱責任者とは、動物を扱う事業を営む際に、必須となる資格だそうです。
特に、事業を始めようと思っているわけではないですが、何かしら手助けをする際に持っておいて損はないかなと思っています^^

これ、難易度のわりに1年がかりの資格らしく、資格取得までにはしばらくかかりそうですが、、 ペットたちの幸せを少しでも守る手助けになれるよう、頑張ります!
人間は自分の意志で行動できますが動物はできませんもんね!!!
すべて飼い主である人間にかかっているわけです!
動物たちの幸せを願って。

f:id:marisa8223:20190311194437j:plain

また、ご報告しまーす(^^)