〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

ベトナム旅行記

こんにちは!すっかり寒くなりましたね><

我が家は人間も猫おお互いにくっついて暖をとる季節になってきました笑

 おっ!誘惑してるのかい?みーすけ?笑f:id:marisa8223:20191027180217j:plain


遅くなりましたーーーーー!!が、ベトナム旅行のご報告です〜( ´ ▽ ` )ノ

先週から2泊4日にてベトナムハノイに女子旅に行ってまいりました!

始発で地元の駅を出発し、関西国際空港に7時に到着!

気のおけない高校時代の友人と二人でレッツゴー🎵直行便で5時間のフライトです。

 

無事にとうちゃーく!

ベトナムのノイバイ空港の税関に並びます。

なーんか私たちの列だけ、進むのが遅いなーーーー。。。。 

と思って、いざ自分の番になったら、なんと職員さんは彼女?らしき女の子とラブラブお電話中!しかもハンズフリーモードのスピーカーフォンで会話が丸聞こえ!!笑

なーんかニヤニヤしていると思ったらそういうことか、、!

言葉は分かりませんが日本語でいうところの「んも〜〜だからダメだって〜〜。やめろよ〜〜」みたいなデッレデレの会話。挙げ句の果てに私のパスポートにハンコ押しながら電話の内容に吹き出して笑ってたよ、、

 

カルチャーショック。。日本じゃ絶対に有り得ない。。危ない人が入国するのを阻止する立場のあなたがそれで大丈夫なのか、、。

ベトナム、、大丈夫ですか。笑

 

ザル状態の税関をとおり、いざ国内へ〜!

ベトナムは、聞いていたとおりバイクだらけの国でした。

f:id:marisa8223:20191027180417j:plain

信号はほぼ関係なく、歩行者優先ではないので、歩行者の信号が青でも普通に突っ込んできて歩行者にまっっったく譲らないのでお互いでよけながら道は通ります。よく事故らないな、、、、^^;

 

プチ潔癖な私は、除菌シートを持って行ってましたが、それでも食器などは洗い残しというか、、洗ったかな?笑  ってかんじで、食べているうちに冷静になってきてしまい、どうも口に運べず、すべての日の食事でごはんを完食できませんでした笑

私は、へたれだ( ;∀;)

 

あ!でもね!!日本のお店で食べたらおいしいだろうなー!っていう感じで食べ物そのものはおいしかったです( ^ω^ )

 

日本とはあまりに違う、環境。

お店の軒先で店番(してるのか?)しながら、ご飯たべたりはたまたお店で寝たり、、笑

 f:id:marisa8223:20191027180559j:plain

そして再利用水の同じところで洗い物と洗濯したり野菜洗ったり、、

f:id:marisa8223:20191027180832j:plain

 

道端で床屋さんが髪を切っていたり、、

 f:id:marisa8223:20191027180906j:plain

工事現場であきらかにシンナーみたいな臭いとがれきがただようなか、裸足と素手で、頭には農作業用の布帽子で働いている人がいたり、、

 

びっくりすることばかりだったけど、私は昔の日本は知らないけれど、ずっとむかしの日本もそうだったのかな〜なんておもいました。

 ベトナムの人はたくましい(*^^*)



あとベトナムは犬を飼っている人が多いのか街はワンコ連れがめちゃくちゃ多かったです^^

ベトナムは犬を食べる文化があるそうで、その場面には遭遇しなかった(気づいてないだけ?!汗)ので、私が

「結構みんな犬が好きなんやな〜!飼ってる人多いやん^^」

というと、友達がポツリ。

「でも、、、街に大きい犬がいないね、子犬しかいない。」

 

あ、、、、、、、、

まさか、、、、、、

やめてくれ、、、、、、

 

犬派の友達も私も言葉を失った瞬間でした。。

文化だもんな、、、仕方ないけど、、、どうかやめてくれ、、、

 

そこから犬の話題をしなくなった私たちでした。

 

 

ベトナムは、とってもゆったり時間が流れていて、治安も良くていいところでした!

 

ナイトマーケットでは、観光客価格とはいえとってもお安いお買い物もできました!

*ナイキとアディダスのフィットネスウェアが2つで約1500円(きっとにせものw)
*スイカ柄の上下セットの服が約400円
*日本では大行列の THE ALLEY のタピオカミルクティーが約330円!

*ごはんは一食お腹いっぱいで300円しない

レイバンのサングラスが約250円!(きっとにせものw)

*ナッツやドライフルーツが日本で買うときの半額以下!

*500mlの水が約20円

※ちなみにワンコ(ペット前提)も一匹2、3万円だそうです。

 

次回はごはんについて書きますねー!

ベトナム、なんかうまく書けてませんがいいところでしたよーー(^○^)!