〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

ベトナム旅行記 食事編

日本人の口に合うといわれるベトナム料理。
フォー(^^♪
f:id:marisa8223:20191028132811j:plain
f:id:marisa8223:20191028132852j:plain

ネギがたっぷりで、スープは優しい味だけどしっかりとチキン?のうまみがつまっていて・・^^
そこに唐辛子の刻んだのや、ライムをしぼって味変しながら食べていきます。
おいしかったです! あれきっと日本で食べたらさらにめっちゃおいしいと思う(*´ω`*)!!

辛党の私は唐辛子トッピングしたかったけど、テーブルに置いてある唐辛子のみじん切りをみんな自分のお箸をつっこんでとるので、私はとる勇気がでなかった^^;


フォーだけではありません! ブンチャー というのも有名なハノイ名物。

f:id:marisa8223:20191028133047j:plain

これは日本でいうつけ麺みたいなもので、少し酢のきいた甘辛いつけ汁に、お米でできたブンという麺をつけながらたべるのですが、そこにお皿いっぱいのお野菜も一緒に運ばれてくるのでそれをトッピングしながら食べます。
つけ汁には、豚肉をカリカリに焼いたものや、つくね、青パパイヤが入っていて、トッピングのお野菜は青じそ、赤しそ、パクチー、ミント、レタス、名前の分からない香味野菜が盛られています。ボリュームたっぷりのメニューです。

なんと、オバマ大統領がこのお店に来られたことがあるということで写真がめっちゃ張られてました!
写真ではオバマさんも店員さんも素敵な笑顔でしたが、私の応対時は機嫌が悪かったのか、オーダー時はめちゃくちゃ怖かったですw そしてオーダーをとったあとキッチンでは食器の「ガッチャン!」という音と調理機材を力いっぱい台に置くような音がして、(お母さんがブチギレながら料理を作るような感じのやつ・・w) 私たちは何かしたのかと不安になりました。笑

ここのお店ではベトナムでは珍しく、使い捨てのおしぼりが出て、友達と感心していたら、ちゃっかりレシートに入れられてて。笑  1つ5円とかだから・・いいけどさ^^;

ほかのベトナム人のお客様は置かれていなかったので、日本人ということを分かったうえでの「厚いおもてなし」だったのかもしれませんwww

あとは、バインミーというサンドイッチも人気のハノイグルメ!
f:id:marisa8223:20191028133140j:plain
外はパリッ、中は柔らかいフランスパンに牛肉や野菜が挟まれたサンドイッチです。
パッションフルーツスムージーと一緒にいただきました(^O^)
こちらは、西洋人の方にも特に人気でしたー☆


週末は大きな道路が歩行者天国になっていてみんなそこでボール遊びをしたりゴーカートみたいなので遊んだり、歌をうたったり大道芸をしたり、楽器を演奏したりと自由に過ごされています。しかも夜中まで!


素手の着ぐるみ・・w 
f:id:marisa8223:20191028133256j:plain

とか、着ぐるみであることを忘れて顔を出して会話しちゃう着ぐるみもいます。
f:id:marisa8223:20191028133453j:plain
爆笑

ナイトマーケットでは、いろんな商品が売られてますが、面白い日本語ミスのものも並んでたりします!笑 

f:id:marisa8223:20191028133528j:plain
日本語の順番まちがっちゃったー。フットカバー ですね(*ノωノ)


あ、あと謎の虫も売られてました( ;∀;)
f:id:marisa8223:20191028133812j:plain


日本人は街中のそういう催し、結構スルーしがちですが、ベトナムではみんなで一人が歌っているところに、踊りながら歌ったりしていて(しかも日本人の若いパリピ的ノリではなくて)、なんだかすごくいいなあ~と思いました。

きっと、日本人のほうが多方面で恵まれていることは多いと思います。
でも、自分がハッピーかどうかを決めるのは自分次第 なんだな と改めて感じました。

毎日が楽しいから、満足しているから、ハッピーに振舞える 
んじゃなくて、
ハッピーになりたいから、ハッピーに振る舞う
んだなと。

いや、そんなことすら考えておられないのかもしれません。
きれいごとを言うつもりはありませんが、心の豊かさとは みたいなことを考えずにはいられませんでした~

ベトナム、トータルではとても面白かったです!
何より治安がいい!!! 私たちは、夜歩きしていても、身の危険みたいな雰囲気は全然感じなかったです。

海外に行くと自分の視野が広がるからいいですね!
また来年どこか飛び立ちたいな~~~(^ω^)  ベトナムおすすめですよー^^