〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

心がぞわぞわ

みーすけがちょっぴり元気がありません。
f:id:marisa8223:20200331232917j:plain

(いつもより一回り小さいように見えませんか、、?)


なーんか、ずっと口をもごもご(大きな舌なめずりみたいなの)していたり、手で口元を穴あくんちゃうかというほど激しくこすったりする様子が昨日からあって
私はなんか変なもの食べたのか?とか思ってたんですが、、 ごはんを食べるたびにするので、誤食じゃないなと。

思い当たったのが、歯石。

今まで猫を飼ってきて特に処置をしてこなかったので、ずっと気にはなっていたんですがそのままにしてたんですね、、

口を見てみると、歯石がびっしりでした、、;;;


こんな感じで。

※閲覧注意






f:id:marisa8223:20200331233001j:plain
ごめんよみーすけ、、ずっと気にしながらも処置してこなかった飼い主の責任だね。。

(反対側はもう少しひどいんです、、)

ごはんを食べるたびに激しく口をこすったり、吐きそうに「おえー」ってなってるので、食べるのがいやなのか、ごはんもあまり欲しがらず、ついにはごはんも食べずに私の部屋にとじこもってしまいました。。

やばいと思い病院へ。

体重を計ると以前よりも500グラム減っていたそうで、確かに歯石もひどいけど体重減少のほうが心配 ということで、血液検査とエコー検査を受けてきました。
この中年の骨太猫ちゃんで500グラムの体重減少ってまあまあ気にしないといけないことのようです。この年くらいからいろんな病気がでてくるんですって。

ともかく、エコー検査の肉眼でのチェックでは大きな問題はなさそうとのこと。ほっ・・・


血液検査の結果報告は明日電話がかかってくるらしいです。
こわいよー心配だよーーーーー大丈夫だよね!きっと何もない・・!!

身体に他の大きな問題がないのを確認してから、歯石の処置にうつる予定です。
歯肉炎や口内炎などは、歯石の蓄積から起こることももちろんあるけど、病気など他の原因で免疫力が低下することによって発症することも多いそうで今回はそれを疑っての検査ということです。

昨日は血液検査とエコー検査、抗生物質で1万5千円ほど。(結構なお値段だこと・・・汗)

歯石の除去~手術となると、最低でも5万はかかるそうです、、、
ペット保険、検討したほうがいいかなあ、、でもすぐに保険っておりないし、そもそも歯石除去に保険おりるのかわかんないし・・ 心配な思いと、迷いと、不安、いろんな思いがぐるぐるしてます。。。