〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

むずかしいにゃあ

冬がもどったように寒かった今週の土日はみーすけは、ほとんど家の中でごろごろと過ごしていました。みーすけは今日も箱に入って爆睡しています、、笑

f:id:marisa8223:20190324190225j:plain


 

私は本を何冊か読みました。

思えば、充実した人生を送るための「自己啓発本」だけでも世の中に何千本と溢れている中、たまたまその本に出会ったこと自体が奇跡 ですよね!

 

でも、この週末とっても悩みました。

私がお気に入りで買っていた何人かの筆者さんの本を読んでいると、

「自分が気乗りしないことを無理強いしてやるのは、結局身にならないから自分が”これだ!”と思ったことだけをやるのが良い」

と書いてあります。

そして、すべては心の持ちようだ。自分の心が人生の彩りを左右している。と。

 

でも、別の本を読んでいると、

「心の思いは関係ない。行動を変えなければ人生は変わらない。実践あるのみ!」

「自分を奮い立たせて、人生改革に立ち向かわなければならない」とも。

 

さて、どちらをすればいいんだろう、、

人生を拓くために本を読んでいるのに、逆にわからなくなってしまいました^^;

本を読むのが憂鬱になってしまって読み進めなくなっていることに、また「自分はだめだなあ、向上心が足りないな、逃げてるなあ」と落ち込んでしまって;;

 

 

でも、、

本なんて、作者が自分の考えをただ書いてるだけで教科書じゃない。

自分の意見を書いてるんだからそれが正しいんじゃなくて、自分が選ぶもの。

 

作者に振り回されることなく自分が利用しなきゃいけないですよね!

まだ、心はもやもやしていますが、それを心がけたいと思います><

 

みーすけを抱っこして、わたしの腕に抱かれて安心しきった顔で目をつぶしている姿を見ていると、別に人生なんて充実させなくたっていい、ただ毎日をほどほどに、楽しいときは楽しく、平和に生きられたらいいのかなって思いました。

 f:id:marisa8223:20190324190246j:plain

お姉スタイルww


私は食べることが大好きなので、今日は美味しいものをたべてちょっと気分をあげてゆっくり日曜を過ごします^^