〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

愛玩動物飼養管理士 試験がもうすぐです。

今年初めに宣言していた、「愛玩動物飼養管理士」の試験がついに今週末に迫ってきました(ノωノ) 11月24日ですー!
f:id:marisa8223:20191119205801j:plain
まだまだやし~ ってめちゃくちゃ余裕かましていた誰かさん。(はい、私です)

結果、まったく勉強がすすんでおりません(´Д⊂ヽ ワー
課題集みたいなのがあって、それは本番と同じ127問から構成されております。
これを夏の期日までに解いて回答を送るのが課題認定の1つの条件で。
もちろんそれは教科書を見ながら解いていいんですけどね。そして、それが回答集と一緒に送り返されてきます。
教科書はぶっといのが2冊どかーんとくるので、文字だらけなので全部読んで覚えるのはムリー
ネットで仕入れた情報によると、試験問題はこの課題集からほぼほぼでる とのことなので、課題の問題をやる という方法を信じてやっているわけなんですが。

夏の課題は教科書を見ながらやったので、94点というスコアでちょっと油断していた私。でもこれは教科書見ながらなんだから逆に満点じゃないとおかしいよね・・と冷静に考えたら思うww

そしてこの11月、課題集に回答を書き込む という作業を1度して、1回ひととおりやって・・勉強がそれっきりな私。。やばいぞやばいぞーーー


ここで皆さんに一問もんだーーい!

「猫の特徴として正しいものを1つ選びなさい」
①猫のひげは感情表現として使われることはない
②猫の歯の数は乳歯が26本永久歯が30本である
③猫の五感の中で一番優れているのは視覚である
④猫は前肢も後肢も指の数は5本である
⑤白い毛で眼が青い猫は嗅覚に以上をもつものが多いといわれている


さーて!どれが正解でしょうか~~??



答えはーーーーー!

猫好きな方であれば簡単な問題だったでしょうか?
①はぐあんぐあんひげは感情で動くし、③と⑤は聴覚だし、④は後ろ足の指は4本ですよね^^


もう一問!こちらもにゃんこの問題からー!
「猫の分類と歴史に関する記述について正しいものを一つ選びなさい」
①現在、ペットとして飼養されている猫の学名は「カニス・ファミリアリス」である。
②ライオンをはじめ、すべてのネコ科の動物は単独でなわばりをもつ
③ネコ科の動物はイヌよりも雑食性が高い肉食動物である
④イエネコの祖先は古代エジプトで飼われ始めたとされるヨーロッパヤマネコである。
⑤日本に猫が伝えられたのは中国からで仏教の経典をネズミの害から守るためだとされている。


さーて!

こちらの答えは~~!!
⑤です!

①こちらは、「フェリスカトゥス」が正解! にゃんこの学名はこんな難しい名前なんですね! カニス・ファミリアリスはワンコです!

②はライオンは集団で狩りをするし。。③はにゃんこのほうが肉食だし、、④はリビアヤマネコですー!

ちょぴっと難しくなりましたかね?!

ぜーんぶにゃんこの問題だったらすーぐ覚えるし頑張れるのにな~~・・


はたまた猫とは直接関係ない問題も・・
最後にもう一問!

動物の愛護及び管理に関する法律の罰則について正しいものを1つ選びなさい 」

①不適切な多頭飼育者が措置命令に違反した場合の罰則は100万円以下である
②無許可で特定動物を飼養・保管した者は50万円以下の罰金に処される
③愛護動物を虐待した者は2年以上の懲役または200万円以下の罰金に処される
④愛護動物をみだりに殺傷する行為をした場合の罰金は「動物の愛護及び管理に関する法律」における罰金刑のなかでは2番目に重い罰則になっている
⑤登録を受けないで第一種動物取扱業を営んだものは6か月以下の懲役または200万円以下の罰金に処される

これ、正解は④なんですけど、 むずかしいでしょ~~?? 
何が衝撃って、③の正当が100万円以下 っていう事実。
やすすぎだろーーーーーー"(-""-)"

ほんと、歴史的な学者の問題やら法律の問題やら、鳥やカメ、ハムスターの問題やら理科の生物の問題やら・・・
多岐にわたるんですよ~~・・・・


うげえ~~;;; 猫と犬部分以外のところいがいの勉強が手がつかない・・・・笑
落ちたら笑ってやってください(^ω^)笑


そんな中、我が家の フェリスカトゥスは今日ものんき全開です('◇')ゞ笑
f:id:marisa8223:20191119205625j:plain