〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

お料理の葛藤

昨日はお友達と1日がっつり遊ぶ予定でしたが、体調不良により延期に・・*1
残念すぎるけどまあ雨だったし、今月末のピアノの発表会に向けて練習をしなさいというお告げかな・・ ということで家で過ごしました。

昨日大阪吹田であった、交番襲撃&銃の強奪。
事件現場の近くはまさしく通っていた大学が近くて、大学や大学の周辺がテレビに映っているのを見て、土地勘があるために、「わー、ここここ!」と思い出しながら心配していました。
そして私が朝ランニングしていたら、集落に響き渡る銃声・・!
吹田は近くはないものの同じ関西なので、ヒヤッとしました;;  
が、おそらくこれは狩猟につかっている猟銃の銃声・・。 今年も猟が始まったようです。
話題がタイムリーだったので怖くなり、ちょっと足早に帰宅しました。

そして予定がないことにやさぐれた私は、今日はおうちで食べたいものを作ることに♪
前に買い置きしていた、「ロイタイ レッドカレー♪」f:id:marisa8223:20190617125230j:plain
KALDIで絶対に売ってる、あれです^^

たけのこがマストアイテム! ということで、うちの竹やぶにタケノコ(ハチク)を探しに・・!

あったあったー(*´▽`*) こんなにたくさん収穫出来ました!
f:id:marisa8223:20190617210210j:plain

みーすけ、香りはどうだい?
f:id:marisa8223:20190617210224j:plain
f:id:marisa8223:20190617210346j:plain

そして家にあったアサリも投入することに!アサリの塩抜き・・
(ぶれた・・)
f:id:marisa8223:20190617125246j:plain

私これ苦手なんです(´;ω;`) 難しいとかじゃなくて、なんたって可哀そうで・・
買ってきたものをボールにあけると、途端に「は~生き返った~」と言わんばかりにアサリ達がブクブクブク~と水をはき出しはじめる。そして段々と安心しはじめてみんな口を伸ばして砂を吐いて快適そうにしはじめた頃に、熱い所に入れて調理する・・
安心させておいて調理されるって・・

んもー毎度本当に可哀そうで>< 心が痛む;; 慣れないわーーーー(;´Д`)
ごめんよーー。。
普段自分がこういう場面から目を背けてるだけで「お肉おいしー」とか「お寿司サイコー」とか言ってるくせに。
こんなこと言ってたらベジタリアンになるしかないんですけどね。。

話は戻り、レッドカレーの具材はアサリ、ハチク、鶏肉、なすび、ピーマン♪
具材を炒めてから、ペーストを入れてぐつぐつ(#^.^#) 15分ほどで完成~
f:id:marisa8223:20190617130107j:plain

うまー!からーーー(*ノωノ)!!!
今回も野菜たちも含めたくさんの食材をいただきました。
美味しいごはんを食べられることに。そして命に感謝。

ごちそうさまでした。

*1:+_+