〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

花火と週末

朝晩が涼しくなってきましたね。
少し涼しくなってきたからか、みーすけの毛色がちょっと濃いくなってきたような気がします。夏は毛が抜けて薄くなってるからそう見えるのかな~
f:id:marisa8223:20190826212145j:plain

週末はこの夏の花火見納めということで、花火大会にいってきました^^
10年近くぶりにひっさびさに浴衣をきました~

みーすけと記念撮影もしました(#^.^#)
f:id:marisa8223:20190826212204j:plain
なかなかカメラのほう向いてくれないし暴れるしで大変。笑

10分ごとくらいで雨は降るし、レジャーシートを引いて座ってた目の前に屋台の行列が並んで花火は見えないし、帰り道はやたらと人の列が動かないところに並んでしまったようで、駅に行くまでに1時間以上人ごみの中でもがいたりと、いろいろツイてない日でしたが、けんかもなく無事に行ってこれてよかったです(*'ω'*)

それで、その花火大会のすぐ近くに某全国展開のおっきなショッピングモールがあって、ケチ(倹約家と言ってもらいたい)な私たちは大半の食料調達を屋台ではなくそこで買い出しをしていくんですが、
んもー、花火大会に備えてもんのすごい量の焼き鳥やら唐揚げ串やら、フランクフルトやら焼きそばやら・・・・なんですよ。ただえさえめちゃくちゃ広い食料品売り場に、かなりの場所を占めて。
唐揚げや焼き鳥の串は、もう1000本はあるんじゃないかっていうくらい!!

私も鶏肉は好きでよくいただく身なのでこんなこというのもあれだけど、なんか心が痛みましたね・・・。 愛玩動物飼養管理士の勉強で学んだことなんかも思い出して。。


そしてさらに、卑しい(倹約家と言ってもらいたいw)私たちは、花火後のスーパーで、売れ残りの割引品を目当てに再度スーパーにいったのですが、その花火客用のお惣菜の1/3以上が売れ残ってるんですね。
うーん、、売れ残りは廃棄されるのでしょうか。。
 
なんだか、とっても複雑な気持ちになりました。 ブロイラーとして生まれ、飼育され、仕入れられ、捨てられる・・
自分も普段からお肉食べてるのに勝手なこというな!っていうのはその通りなんですが、なんとも。人間の身勝手さと、この飽食の時代はいつまで続くんだろうと結構リアルに心配になりました。

いつまでもこんな人間の身勝手って続かないと思うなあ。




次の日は引き続き大阪に出歩いてたんですが、大阪の街は、ほんまにタピオカドリンク屋さんだらけ( ゚Д゚)!!
昨日、梅田周辺を半日歩いてただけで、5店舗見つけて、どこも長蛇の列でした。。
何時間とか並ぶなんてーシンジラレナア~イ

大学生のとき、大学の正門の目の前にタピオカドリンク屋さんがあって、そこは250円前後だったのに、昨日のぞいたら650円とか平気でする!! ブームおそるべし!


SNS映え~とかに興味が皆無の私は行列を尻目に、家系のラーメン屋さんでラーメンとチャーハンセットという女っけ0のがっつりメニューをたいらげました笑




・・・何でもないことこそが幸せ。わかってはいるものの。