〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

今年も春

世界も悲しいニュースが続き、コロナとの闘いも終わらない中ですが

季節は今年も巡っています。 テレビでもきれいな桜が見られるようになりましたね。

うちの辺りは関西ですが寒いのでまだ満開ではありませんがもうすぐ桜も咲きます。

 

今年もつくしを収穫しました(*´ω`)

 f:id:marisa8223:20220404110953j:plain

大地の恵みはありがたいねー。

村でつくしをとっている人なんてきっと私くらいで(笑)、ましてやアラサー女がひとり野原にはいつくばっている姿、きっと面白いよねww

 

ま、何はともあれ今年もたくさん収穫できました!

 f:id:marisa8223:20220404111016j:plain

卵とじとか炒め物とかあるけど、うちではもっぱらこれが人気。

佃煮です。ちょとにがくておいしいんです~♪

湯がいて、お醤油とお砂糖とみりんとお酒で炊き詰めるだけ!簡単!

 f:id:marisa8223:20220404111032j:plain

 

みーすけも元気です! 

 f:id:marisa8223:20220404111054j:plain


f:id:marisa8223:20220404111106j:plain



でもやっぱり僕はお魚がいいな。

 f:id:marisa8223:20220404111122j:plain

 

そうそう、健康診断にも行ってまいりました!

そちらの方が家から近いので、行きつけのとこじゃない、小さな町医者さんで見てもらってきました。

 f:id:marisa8223:20220404111137j:plain

うん!腎臓はセーフでした~~!よかった!!

でも先生いわく血液検査で異常が出るレベルだとほとんど手遅れに近いとか、、前段階で処置するには尿で検査しておくほうがいいそうです。おしっことらせてくれるかな~みーすけ。

 

あと、歯石と歯肉炎が少し気になると。

5年ほど前に一回きれいにしたんだけどなあ、、うちの子は歯が汚れやすいタイプなのかなあ(*_*; 

11歳、全身麻酔、うーん、これ迷うところですよね~。あれ結構負担大だしー。

皆さんのお宅のにゃんこはオーラルケア、どうされていますか??

 

脱水状態は、、うん、病院連れていくときに脱食で言ったから水も飲んでないし、行く途中も大汗かいてたから。。納得。 


 体重もなんかめちゃ減ってる!これ、ちゃんと計れてる?笑  家ではもっと重いから、誤計量では(*_*)


にゃんこの健康は飼い主の責任。責任重大ですわ~~~~( 一一;)