〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

味噌煮込みうどん

私の苦手な寒い季節が近づいてきました。
でも秋以降はみーすけが布団の中に入り込んできてくっついてくれるのだけが萌えポイント!笑

写真は捉えられた宇宙人状態のみーすけ↓
f:id:marisa8223:20201013212848j:plain


先日、お土産で山本屋総本家の味噌煮込みうどんをいただきました^^ 
f:id:marisa8223:20201013212905j:plain
かつおだしパックまで入っていて、だしパックでだしをとってから味噌ペーストを入れます。
作り方には
「麺とスープは別鍋で作って、スープに湯であげた麺を入れる。そこへお肉や野菜を入れて火が通ったら食べてください」 とあったんです。

でも関西人の感覚からしたらどーーしても、そんな麺を入れてからお肉を煮込んで野菜を煮込んで・・ ってしたら麺がのびのびになるやん!と思ってしまいましてですね。

具は鶏肉、ごぼう、しいたけ、えのき、はくさい、かまぼこ、ねぎ。とてんこもり。
先にお肉と野菜を炒めて最後に葉物野菜だけ一緒に炊こう~と決めました。

茹でて湯切りしたおうどんを味噌のだしに投入してから、炒めたお野菜とお肉を入れて・・
最後に白菜をいれて煮込みました!
が、やーっぱりおうどんを入れたまま煮込むのにそわそわ・・・・笑
結局沸騰したらすぐに火からおろしてしまいました。w

できあがりー!
おいしそー!

f:id:marisa8223:20201013213043j:plain

が、
結果、食べたら白菜硬かった~~~(ノ∀`)アチャー
一緒に食べた人にも「野菜、生やん笑」と言われました( ;∀; )

よく考えたら、「”煮込み”うどん」ていう名前なんやから煮込んでいいんですよね。ww
小さなカルチャーショック(ただの料理下手?笑)を受けた出来事でした。笑
でもあの独特なお味噌の味の感じと平たい麺はやっぱりおいしいですね^^


あーGo Toを使って色々と出歩きたいなああっ( *´艸`)!!!


最後に毛づくろい中に不意打ち状態のみーすけを(#^.^#)

f:id:marisa8223:20201013213123j:plain


・・それにしてもお腹でてんな~~~、、ほんまにおじさんみたいや。笑