〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

預かりボランティア

すっかり秋ですね~!
我が家の周りは稲刈りも終わり、どんどん秋のようすになってきました。
f:id:marisa8223:20200928171112j:plain

寂しいから夏の終わりくらいから私は苦手です、、(´;ω;`)

先日少し書いた猫のボランティアですが、預かりボランティアを打診されまして。
私が前のめり気味で「預かりもできます!」と最初に言ったからなんですけども、、

いざ家族に話すと、かなり難色を示されまして;
・怖がりのみーすけにとってはストレスになるだろう
・生き物を預かるって思ってる以上に大変(私がずっと家にいるわけじゃないし・・)
・ケージに入れての保護預かりで、自由暮らしの猫に慣れてる私たちは見ているのが辛い

確かになあ。。

3つめのことについては、元々野良猫で保護した子たちをケージに24時間閉じ込めてて「出して~~」って鳴かれたら・・・確かにみてるの苦痛かも。。

感染症のリスクや室内飼いに慣れさせること、病気を持っているか確認がとれるまでは隔離の意味も込めて。
と団体の方からは言われまして、それも確かにそうだと思う。。

みーすけが普段入らないところで、かつ鳴き声を聞くのが嫌なら別棟の家に置けばいいけど、それはイコールその場所は私たちも普段行かない場所だから、見守っておいてあげられないし。それも怖いし、、

うーん。難しいなあ~。

みーすけ、どうしようね?
f:id:marisa8223:20200928224826j:plain

「にゃに?ぼく半分夢の中なんだけど」

だめだこりゃ(*_*)