〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

ほたる

すっかり梅雨の本州です。
梅雨に入るか入らないかくらいの時期にホタルを近くの川で見つけました。
可愛いですよね。

f:id:marisa8223:20200621154959j:plain
ほら、みーすけ見てごらん蛍さんだよ。
f:id:marisa8223:20200621155036j:plain

くんくん。
危うく、手で「がしゃん」ってやりそうだったので慌てて隠してお外に逃がしてあげました。
あぁ危なかった。。笑 だから写真がぶれてます^^;
ちょうど少し前に「昼顔」(ドロドロ不倫のやつw)の映画をアマゾンプライムで見て、あの映画がホタルも結構キーになっている映画だったので、なんだかちょっと何とも言えない気持ちになりましたw

昔はもっとホタルはたくさんいたんですが、川が氾濫防止のために整備され、人工的な川にされてしまって激減。
なんだか本当に、人の安全と自然どっちも守ることって難しいなってすごくやるせない気持ちになります。

話は変わり、今年は無事にブルーベリーがなりました^^
f:id:marisa8223:20200621155106j:plain
一昨年は、色づいたとたん動物にとられてしまったので、今年は網を張っていたんですが・・
朝に色づいてきたな~と思って朝ごはんを食べてもう一度見ると、、、、ない(◎_◎;)

鹿とかじゃなくて、鳥の仕業なのかな~・・・
色々網の張り方を変えて試してみていたんですが、4粒ほど、、、やられました、、、

くうううー! 見えない敵との攻防は続きます・・・!