〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

歯をきれいにしてよかったこと!

先日、我が愛猫のみーすけの歯石除去施術を受けてきたことを書きましたが、

私のお財布には痛かったものの(苦笑)、いくつか気づきがあっていいことがたくさんあるようです!

 

 

1、お口がくしゃくなくなる

f:id:marisa8223:20200512212534j:plain


はい、当たり前なんですけどこれ、結構大事です!

今まで鼻の前で鳴かれる時酸っぱ〜いなんともいえない香りがしていたんですが(これはこれでかわいかったw)、今はとってもいい匂いに!笑

顔をますます寄せに行ってしまいます〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:marisa8223:20200512212551j:plain


2、ごはんを完食するようになった

f:id:marisa8223:20200512211118j:plain

基本的にはドライフードを食べているみーすけ。

今まではすごくごはんをねだるわりに完食しないことがほとんどでしたが、

歯をきれいにしてからは完食することが格段に増えました!

今までは歯が気持ち悪かったのかも、、ごめんよ、、

 

3、目やにが減った

f:id:marisa8223:20200512211138j:plain

これね、関係ないと思われがちですが(関係ないのか?笑)

うちのこでは効果テキメン! 今まで四六時中(笑)つけてた目やに、最近はついてないんです!! お掃除をよくするようになったのかと思いましたが、どうやらそもそも出る量が減っているみたい。

口腔環境が良くなるとこんなところにもいい影響があるんですね!

 

4、毛づくろいした体がいいにおい

f:id:marisa8223:20200512212605j:plain

にゃんこが1日に何時間も費やすという毛づくろいタイム。

これも、口がスッキリしたことで今までよりも気持ちよさそう〜にやっているし、自己満感たっぷりに、なめなめしては真顔になって鼻をくんくんさせて匂いを確かめながらやっています。

口内環境が悪いと、毛づくろいした毛もべとべとになるとか。

体じゅういいにおいで快適にさせてあげたいですよね^^

 

人間でもお口の健康は全身の健康につながると言いますがにゃんこもそれは同じですね。

歯磨きが毎回できないうちの子ですが、いろいろとレビューを見たりググったりして気休めですが、こんなものを買いました。

f:id:marisa8223:20200512212625j:plain

f:id:marisa8223:20200512211421j:plain

これを毎回ごはんと一緒に食べるとお口の環境改善になるそう。

ごはんにこんな感じでふりかけます。

f:id:marisa8223:20200512211508j:plain

効果はまだよくわかんないけど、とりあえず続けてみますね〜〜。

他にもいいもの探してみますっ_φ( ̄ー ̄ )