〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

大人とこどもの違い

今日も仕事! 疲れた! 水曜日は一週間の折り返し!
最近身体がな~んか不調気味なわたし。夏バテかな?
内臓やからだの機能に問題がなければすぐ「ストレスですね」って言われてしまう、病院あるある。
ストレス と言われてしまうと、もうどうしようもなくなっちゃうよなあ^^;
ストレスがない生活 なんて現代社会にあるはずもなく。うまく付き合っていくしかないわけで。
毎日、出勤するときにみーすけをなでなでしながら、「おまえはいいね~~」っていうのが口癖になっているこの頃です(--;)笑
f:id:marisa8223:20190904211614j:plain

職場でもイライラする人的要因はもちろんあって。というか多くの人それが大きいですよね^^;誰だって^^;

私がチアリーダーとして活動していた時に、所属会社の社長さんが言ってはったことがあって。

「子ども(精神的にも)と大人の身体的以外の違いってたった1つだけで
それは”想像力”の差」 だって。

赤ちゃんが食べ物の入った食器を床に落としてしまうこと、飲み物の入ったコップを倒してしまうのは、「こぼれて後片付けが必要になること・無駄になってしまうこと」 を想像できないから。

大人でも
「これをしたら悪い結果になるから、やめておこう」
「こんな言い方をしたら言われた人はいやな気持ちになるだろうからやめておこう」
逆に
「これをしたら良くなるからやってみよう」
「これをしたら喜んでくれるから、やってあげよう」 などなど。。

その社長さん、色々頭も硬くて腑に落ちないこともいっぱいあったけどこの言葉だけはもう随分前の話だったけど、「確かにそうだな!」って思って覚えていて。

どこまで想像力を働かせてそのあとのことを想像して考えたうえで発言・行動できるか。
なんだなーって思いました。

そう思うと、その想像自体の方向性が間違ってたり、想像しきれていなかったりなどまだまだ自分て子供なんだなと^^; 逆に、悪い結果を想像していてあえてそうしてやろう ってやることもありますよね。ああ、人間って汚いですねww

みーすけの想像力は、これも想像するにきっとしれていて・・笑
「ここにおいしいごはんが隠してあるはずだ・・ニヤリ」
「ここに乗ったら怒られる、この人には甘噛みしたら怒られる」
「人の顔は、ひっかいてはだめな箇所だから、家族に顔を近づけられたら顔を背けて闘争本能がでないようにしておこう」
f:id:marisa8223:20190904133444j:plain
「待てをしたら、おいしいごはんがもらえるから待てをしてやろう」
f:id:marisa8223:20190904211636j:plain
「この時間帯にはみんな2階で寝ているから僕も2階へあがってお姉ちゃんの布団にもぐりこんでやろう」
f:id:marisa8223:20190904133639j:plain
・・こう思ったらみーすけの想像は、本能だけが中心にあってかわいいもんだな~~(*´ω`*)



結論:猫はかわいい


なんだそれw