〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

独り言の戯言です

今年の下半期がスタート!  心機一転!(^^)! といきたいところですね。

しかし!!!!
元気が出ない。そんなときは。。。 「そうだ、自己啓発本だ!」←笑

今日の帰り道の長い電車の時間に読むこととしよう!

はじめに書いておきますが、今日のブログ、ただのネガティブな一人言兼戯言です。
可愛い(笑)みーすけブログではないので、、!ここで読むの止めていただいてもOKですっ!笑
ブログを自分の頭の整理に使ってごめんなさい笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前にブログでも書いた、辛いときの対処法。
・客観的に何が今辛いと思っているのかを眺める。
・客観的にその気持ちに共感してあげる。
・思う存分共感してあげたら、最後は「望む未来を選ぼう。」と再決心する。

・客観的に何が今辛いと思っているのかを眺める。

→①6/30に1年間目標の1つとして頑張ってきたピアノの発表会が終わる!
土日返上?で練習頑張ったしやり切るぞ!
・・結果が散々だった。・努力って結局思うように報われないこと。・昔はあったはずの「勝負強さ」がびっくりするほどなかったこと。
6/30が終われば解放されるぞ~!とわくわくしてたけど、結果、悔しさとふがいなさだけが残り、ピアノをしばらくさわりたくないほどになってしまったこと笑 期待してたのと違った。


→② 彼が今日から大阪に異動になってること。これで今まで遠距離ってこともあって、よく分からなかった関係性が改善するんじゃないかな!
・・とっても期待してたけど、、今の所連絡の頻度も少ないまま。テンションも特に変わらず。(私だけうきうきしてたのかな・・と落ち込む。)私の気持ちが切れたら終わってしまうんじゃないかな。
昔、大阪同士だったときのような関係に戻れると思ってたけど、、期待していたのと違った。

→③単純に、、また相も変わらず、仕事。
・・個人レベルでの人としてはみんな好きだけど、会社、グループ、集まり で見ると、、、みんな嫌いだ。やってることも、、楽しくない。



7月になったら色々といい意味で変わる、好転する!と思って頑張ってきた。。
でも、、何も変わらなかった。むしろ、落ち込む方だった。
それに向かって頑張ってきたのに、思ってたのと違うかった。・・だから元気なくなっちゃったんだよね。そうだよね。


これを、、眺める。そして、冷静に向き合う。
③の仕事については、元々仕事への期待もないんぢゃなかったの? そもそも期待するのがおかしいんだから、自分のベースのテンションで乗り切れると思う。 今は、テンションが下がってるから余計にしんどいんだと思う。一旦置きで。


①については、「またやろうかな」と思えるまで距離を置いて、無理に頑張らなくていいや。「披露せずに自分だけで楽しむ っていう選択肢もあるよね。
どうでもいいけど、フィギュアスケート選手とかも同じ感情を何度も乗り越えてきてるんだろうなあ(全然レベルは違うけど)。強いなーー!!!


②については、、心のおけない存在になってるからこそ、目の前の新しい環境・職場にとりあえずは意識が向いてるのかな。 そして・・私の勝手な「こうだろう」っていう予想で自分を落ち込ませてるだけなのかも。


7月入ってまだ1日! 1日で何が変わるんや! 7月始まったばかり。ここから好転していくのを楽しむんだ!
・・と言い聞かせる。

下半期、残り半年!良い2019年を過ごすんだ!