〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

減量宣言!

我が家のぼん(坊ちゃん)、愛情を受けてすくすく成長してきました!
が、成長しすぎたー><
元々骨太・ガッチリ体型なこともあって、お外で歩いている姿を見るとそんなにおでぶに見えないのですが、、
今朝寝転んでいる姿を見たら、、、、
f:id:marisa8223:20190513220500j:plain

やばい、、おでぶだ;;

ごはんは、ずーっとおねだりはしています。そしてそのすがるような目に負けて、あげてしまうことも。。確かにある。

父親は、みーすけにあげるために(本人は純粋に釣りがしたいだけだと言い張っている)、釣りにいって釣りたてのお魚を与えているし、、(だってあんなに喜んで食べる姿を見たら、、ねえ。。)
先日始めた、ミックスフィーディング・・ウェットフードとドライフードを混ぜて与える。これもすっかりみーすけはお気に入りで、ウェットフードを混ぜるとドライフードは永遠に食べるし、、、

f:id:marisa8223:20190513220525j:plain
うん。これは肥満ロードだ。。いけないぞ。。><
でもダイエットの意味の分からない猫さん相手にダイエットをすすめるのは本当に難しいのです。

とはいえ、猫の健康は飼い主の責任だもんなあ。
よく「肥満猫」とかでメディア露出している人には怒りをおぼえるもん。

外にも遊びに行くし(だいたい外でごろごろしてるけど笑)、一応低カロリーの去勢した猫用のフードを食べてるし、空腹感を満たすために、何回もに分けてごはんは与えているし。。

人間みたく「野菜中心に」とかできないし、そろそろ中年も越えたおじさんだから、むやみやたらと運動させるのも手足に負担かけちゃうしなあ、、涙
みーすけも食事制限嫌だろうけど、飼い主も大変でござる。

でも、みーすけの長生きのために,やっぱり食事を少し減らすのとほどほどに運動をしてもらって頑張ります。
みーすけ頑張ろうね~えいえいおー。 (※絶対本人分かってないw)
f:id:marisa8223:20190513220957j:plain