〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

夏の足音

清々しい土曜日!

お休みの日はゆっくり寝るのもいいでうすが、休みの日こそ早起きして自然からパワーをもらいたい(*^^*)

最近土日にはランニングを15分くらいだけしているのですが、自然の中を走るのは体はしんどいけどとっても気持ち良いです♩

 

田んぼが、ついに水田になりました〜〜〜

水田の水面が山を映す光景はとっても綺麗です!!

f:id:marisa8223:20190511224048j:plain


そして、何より私のなかで「夏」を感じるのが、カエルの声( ´ ▽ ` )ノ

春が終わって、特に水田が広がる季節になるといっせいに鳴き出すんです。

夜にうるさいなーって思うくらいのときもあるけど、なんだかほっとするというか、ほっこりする。

私の故郷の大切な「音」です。

 

五感に働きかけてくるものって本当に人間にとって大事だと思うんだけどな〜。

かつて一時、東京に住んでいたときは、季節を感じるのって気温以外には大きな駅にある、大規模なプランターの鉢植え(プランターというか催しのためのやつのなのかもしれない、あれは)くらいだったから。

季節を肌に感じながら、自然と共に生きていくって、根本的に人間に必要なことじゃないのかなーと思うなあ。

 

ねこも都会のねこと田舎のねことじゃ、違いがあるそうで、テリトリーの広さが田舎っ子は900m~1kmなのに対して都会っ子は約半分だそうです!

 

うちの子も、こんなに呑気に寝ているけれど日々パトロール頑張っているのかな〜( ^ω^ )

f:id:marisa8223:20190511224120j:plain

 

そう思うと、家で「ぐたーー」っと寝ているのも、安心して休息できる場所ってことで許してやるか^^笑