〜今日ものんびり〜食いしん坊みーすけ

元野良猫のみーすけの食べて寝ての生活をマイペースにお届けします。

愛は見返りを求めない

恐れていたweekdayが始まりました( 一一)

今朝、駅まで送ってくれた母に「あたしが電車飛びこまんように祈っといてな」
って言ったら、「そやな、みーすけと祈っとくわ笑」と言われた今朝です。
みーすけに祈られたらそりゃもう、、飛びこんじゃだめだよな~~笑
f:id:marisa8223:20190507195559j:plain

この子がこうやって家で待ってたら、帰らなきゃ!って思うd=(^o^)=b


最近は少しずつ暑くなってきて、夜中にみーすけが布団にもぐりこんでこない日が出てきました。寂しい~
でも相変わらず1週間の8.9割は来てくれて、お布団をあけるように手で肩のあたりを叩いて、、入ってくると私の体にくっつきすぎー!ってくらいぴったり沿って寝るんです^^

ちょっと体を避けても過剰なくらいくっついてくる、、(#^.^#)
これはもう寒いとかそういう理由じゃなく、きっと私への愛の証ですよねっ♪


愛は見返りを求めず、恋は見返りを求める と言いますが
本当にうまく言ったもんだなあと感心します。
(みーすけは見返り(ごはん)を期待しているかもしれないけどww)

確かに人の付き合いでも、自分が想像する見返り(返ってくるもの)がなかったらムッとしたりすること、あるもんな~。

だから自分に正直に。してあげたいと思ったときだけ行動に移す。
シンプルにこれでいいのかもしれませんね!
それだけではいかないのが人間社会の難しいところだけど。

昨日、蜘蛛の巣に引っかかって今にも蜘蛛のえさになる間際で、体いっぱいジタバタ全身を動かして逃げようとする蜂くんを助けてあげました。

蜘蛛の巣から外してからも、蜘蛛の糸が体に巻き付いて飛べない蜂くんを木の枝で5分くらいかけて糸を外してあげると、元気よく飛んでいきました^^
蜘蛛にはごめんねだけど、なんだかとってもほっとしました!
これも見返りは求めないから、「生き物への愛」 なのかな~

私は、人よりも人以外の生き物への思いのほうが強いみたいですw
(別に人とのコミュニケーションが苦手とかじゃないけど笑)

f:id:marisa8223:20190507195927j:plain
みーすけも、人形ちゃんには優しいみたい…?笑



小学校1年のとき、「将来どういう人になりたいですか?」という文集の問いに「自分はどうなってもいいから人を助ける人になりたいです」と書いた私。ww
当時、母親に「自分のことをまず守ってね」と言われました笑 

あの頃から・・人間社会の荒波にもまれて、私はたいそう成長したようです笑